--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.05

だんじき

Category: つぶやき
回復食
7日間断食してました。
入園式や法事があって、少しでもダイエットしたかったこと
最近自分の暴飲暴食が目立ち、食生活を見直したいこと
その他いろいろとあって7日間の断食をしてました。

断食をするのは3回目。
今までは3日間だったのですが、今回は少し長めに。
初日の体重を0とすると七日間で-3キロでした。
断食中はお茶や野菜ジュース100%のみ。(1日1~1.5リットル)
でも専業主婦、自分は食べなくても家族のご飯は作らなければならなくて。
そして味見も必要・・・。
一切、固形物を食べなかったわけではないけれどほぼ食べず。
(でもどうしても我慢できない時は、具なしのすまし汁・・・)

2日目から4日目がピークに辛く、空腹感や動悸、頭痛、吐き気、冷え・・・。
いろいろな症状が出ました。
これって好転反応っていうらしいです。
そして口腔内が苦いのも2日間ほどあり、お茶や野菜ジュースを飲んでも
全然美味しくないという(汗)
5日目からは楽になり、空腹もそんなに感じず。
食べてないので立ちくらみもあったりしたけど、日常生活に支障はなかったので良かった^^

そして断食明けの今日から回復食です。
断食をした期間と同じ日数をかけて食べ物をもどしていくらしいです。
今日は野菜ジュース(果汁入り)とおかゆと梅干。
(梅干は断食中のミネラル不足を補うために食べた方がいいらしい)
断食よりも回復食の時の方がツライと、書いてあったので
勢い余って食べてしまわないようにしないと、リバウンドはもとより
体への負担も大きくしてしまうので慎重に。

ちょうど子供達も保育園でママ時間が持てるので、エクササイズも始めようと思います。
せっかく落とした体重、このまま維持しないとねっ。
(ってすぐにリバウンドしてしまいそうです)

断食といえば宿便ですが・・・。
実は断食中に宿便が出たようで。
断食経験者の姉曰く、たくさん出ると聞いてたけど
そんなには出なかったので失敗だったのか、あまり宿便が溜まってなかったのか。
そこはわからないんだけど、断食をすると抵抗力もUPするらしいので
健康的な生活が出来るように心がけたい今日この頃です。
(でもやっぱり動物性たんぱく質は食べたくなるけど、我慢我慢・・・)
スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
